Monday, March 24, 2008

うどん

うどん

この記事はうどん作りを体験できるについてです。うどんの製造工程は完成まで機械を使わない手作業で行われます。工程では4日を要します。

私はうどんが大好きです。うどんはなべの中にとてもおいしいです。練り返すことと熟成は大事なプロセスです。そして、二日目はもっと熟成とつぶすことと打ち粉をかけてローラーをかけります。120センチ程度に引き伸ばすので、こそのプロセスは非常に特定です。

私はたくさん食べ物を食べるので、たくさんうどんを食べてみたいです。しかし、そのプロセスは体験するために3日通い詰めるわけにはいかないです。その場合は時間がたくさんかかります。午前から午後までの時間が必要でした。そして、特別の生地を使わなければなりません。例えば、ニップン製養樹というものはおそらく養助商店の特注専用粉です。作業はたのしいですって。でも素人はぎこちないですから、一本をかけるのに1分とかからないらしい。そのプロセスはどんどんとなじんでゆきます。

全工程では4日を要します。最後の2 日はそのプロセスが乾燥することと出荷することです。全部いい食べ物の作りには長い時間がかかります。たくさんプロセスはよく繰り返します。例えば、うどんにかけては熟成用がたくさん繰り返します。

もっと料理をしてほしいです。私は中学生の時にボーイ・スカウトでした。毎月インディアナ州にどこでもキャンプをしました。その間,いろいろな食べ物を作りました。パンケーキからピザへの記憶が楽しかったです。

生地を使って延ばしの工程は尾の白井だと思います。120センチの長さに固定するのがすばらしいです。かんざしと呼ばれる棒にかかっていました。私は時々うどんの体験工房を訪ねりたいです。

私は始めてうどんを食べた時は小学校二年生でした。その時,日本の食べ物単語を始めて習いました。卵やイカやうなぎやマグロなので全部おいしいです。そして、高校の後で、ホームステイのときに、ホストファミリーはいろいろな日本料理を作りました。きゅうりやカボチャやそばやたこ焼きなのですばらしいでした。

今毎月日本のレストランに行って、うどんを食べます。日本の料理はちょっと高いですから、不幸な場合です。しかし、私はまだうどん を食べられます。この記事はもっと興味を起こさせます。

単語

製造 せいぞう manufacturing

工程 こうてい process

完成 かんせい  completion

機械 きかい machine

熟成 じゅくせい maturing

こな powder

程度 ていど extent

商店 しょうてん store

特注 とくちゅう special order

専用 せんよう exclusive use

固定 こてい fixing

工房 こうぼう atelier

焼き やき burning

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20031120yosuk/index.htm

10 comments:

aboeckman said...

うどんの作り方は難しいそうです。おいしいうどんを作るためにがんばるそうです。
えとー。。。
うどんの作り方は昔にパンの作り方みたいです。食べ物に付いてオールドファッション食べ物は時々の方がおいしいと思います。

tatsumi09 said...

初めてうどんを食べた時はUAEの和食のレストランです。味はちょっと変と思ったが、おいしかったでした。そのブログのトピックは日本のことの経験ですね。私の日本の経験のことはアンパンを作るの事です。兄はドバイ、というUAEの中の町、来た時に日本人の友達からアンパンを貰いました。私はアンパンを食べた時に「私はアンパンを作りますよ」と言った。初めてアンパンを作った失敗しました。でも、たくさんの実験後で成功した。和食の中でたくさんの面白い食べ物があるので、全部の和食はせめて一度食べみたいです。

JPNS 302 Jasicki said...

ワルデンさんは「作業はたのしいですって」と言いました。それは楽しかったですね。とにかく、ワルデンさんのブログは皆のブログが違います。でも、そのポイントは悪くないと思います。私はうどんが好きですが、作り事がまだ出来ません。ざんねんですね。でもさ、うどんのプロセスはとても長いそうですから、作りにくいんだよ。そして、私はラーメンがもっと好きだろう。じゃ、ワルデンさん、いいブログです。
         ジャシッキー ジェーソン

モ・ジッシ said...

難しそう!
私は日本の料理を作るどころか、「料理」と呼べる何かが作れたらいいなと思います。料理はとても下手ですが、がんばって上手になりたい。うどんはとにかく、フードマートで買って湯さえ沸かしたら”作れます”

Brandon said...

マットさんのブログはとても大好きです。うどんの料理が本当に大好きです。この記事を読んだ時にお腹が空いていました。うどんを作ることが難しいそうです。しかし、うどんを作ってみたことがないです。それは大丈夫です。私はスーパーにうどんを買いに行きます。

モンロー ジョナサン said...

私もうどんを食べたことがあります。でも、私は中国でうどんを食べました。でも、うどんのプロセスは長い時間がかかることが知りません。それに、このプロセスは難しそうです。 でも、うどんは美味しいから、この長い時間は大丈夫と思います。

That guy said...

うどんの総勢はちょっと難しいそうです。機械を使わないことはとても面白いです。機械を使わないことの総勢があまりないですね。そのことはいいです。機械を使わなければ楽しく面白くなります。その経験はいいそうです。

JPNS302 ベレッタ said...

うどんは作りにくそうですよ。そんな長い時間かかるのが面白い。来年、私はいっぱいになるようにうどんを食べるつもりです。ワルデンさんは留学する時、たくさんうどんを食べる予定ですか。いつか、私達は一緒にうどんを食べましょう!!

バンホーベ said...

私はあまり日本料理を食べたことがありません。でもいつもおいしそうです!特にいつかうどんやたこ焼きを食べてみたいです。また、うどんを作ることがとても難しそうです!工程は本当に四日がかかりますか?!とても大変です!

ところで、子供のころ私はガール・スカウトでした。でも、全然食べ物を作りませんでした。クッキーを売っていたことだけをしました。笑

jpns302straniero said...

ワルデンさん、お腹が空いているから、うどんが欲しいです!日本に行った時、少し日本料理を食べました。私は菜食主義者ですから、全然魚や牛肉を食べました。でも、沢山野菜の焼きそばを食べました。とてもおいしいと思います。